心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山延暦寺 延暦寺会館宿泊

新年早々、比叡山延暦寺へ行ってきました

今回は、朝のお勤めへの参加もしたいと思い、宿泊しました

 

天気予報を見ながら、晴天の日を選びました。

急遽予約の電話をしましたが、都合よく、延暦寺会館の予約も取れました。

朝日が差し込む延暦寺の朝を堪能するために

 

この時期、参拝者は少ないように感じました。

文殊楼から根本中堂へ向かいました

文殊楼では、お坊様が、お勤めされていました

そして、根本中堂。

数名の参拝者だけで、今まで伺った中でも一番少ないと思いました

ですので、ゆっくり静かな時を過ごすことができました。

f:id:kikouryuuou:20170109141204j:plain

写真の左にチラッと写っていますが

大きなクレーンが入っていました

現在、平成の大改修中です

これから、根本中堂全体に覆いがかけられるそうです

その間も、参拝はできます。

工事中、普段は見れないような場所が参拝者に

公開されると言うようなこともお聞きしました。

工事中も、根本中堂を普段とは違う意味で楽しめるようです。

 

大講堂へ向かうと、参拝者は、私達だけでした

参拝中に数名入ってきましたが、やはり少ないです

f:id:kikouryuuou:20170109141751j:plain

こちらでも、心静かにゆっくり参拝ができました

 

この日は、早くから延暦寺会館に入り、琵琶湖の風景を楽しみました

f:id:kikouryuuou:20170109141909j:plain

天気もよく、琵琶湖大橋近江大橋とも綺麗に見えていました

一泊で訪れますと、普段より贅沢に過ごせます

 

翌朝は、早起きをしまして、朝のお勤めに備えます

f:id:kikouryuuou:20170109142143j:plain

窓から見える景色がとても綺麗でした

朝のお勤めには、これまで何度も参加していますが

今回は、2組4名。これまでで一番少なかったです

 

毎回感じますが、朝のお勤めは、すごく気持ちが良いです

まず、根本中堂へ向かう間の静かなこと

空気が綺麗で澄んでいます。

寒さも気にならないほど、素晴らしい空気感に包まれます

読経中も何かしら気持ちが良いです

お勤めが終わったあとのお話も、とてもありがたく感じます

 

部屋へ帰ると

f:id:kikouryuuou:20170109142614j:plain

ずいぶんと日も高くなっていました

この時期、朝のお勤めは、7時からですので

日の出を拝むことはできませんでした

 

毎回感じることですが、延暦寺がとても好きです

お坊様たちのお勤めがあり

修行僧様の、読経が聞こえ

まさに、生き生きしているのを感じます

この、お勤めの声が、比叡山に流れ

比叡山の土地、草花、木々が聞き

美しい空気を漂わせているのだと感じます

 

訪れるたびに、何か違ったメッセージと申しますか

何かを感じさせてくれる延暦寺

今年も数回は参拝します

冬のこの時期に参拝するのは初めてでしたが

冬の冷たい空気の中の延暦寺もとても良かったです