心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

またひとつ春の訪れ つくし

昨日まで気が付かなかっただけなのか、出ていなかったのか

今日、多くのつくしを見ることが出来ました

f:id:kikouryuuou:20170315094108j:plain

こんなに大きなつくし、一日で生えたのでしょうか

やはり、見逃していたのでしょうか

 

生えている土筆の周りには、頭だけが顔を出している状態の土筆がたくさん

草に隠れていて、見ることが出来ていなかったのでしょう

今朝の散歩も、冬のような装いで出かけなければならないほど寒いのですが

確実に春になっているのですね

 

毎日見慣れてしまっていますが

桜のつぼみにも、変化があるような気がします

硬く茶色の粒のようだったつぼみから

大きくなり、少し色が変わってきているような感じがします

 

冬の装いで出かけるのですが、帰って来る頃には体が少し温まっている

太陽の場所もずいぶん高くなったなぁ

寒い寒いと、そのことばかが気になり

春が待ち遠しいと思ってしまっていましたが、

客観的に、落ち着いてみると、ずいぶん環境には変化があります

 

f:id:kikouryuuou:20170315094959j:plain

可愛い土筆たちに、教えてもらった気がします

 

寒さに、かがみがちになっていた背筋を伸ばし

肩の力を抜いて、もっともっと周りに目をやってみることで

この季節のありがたさを全身で感じてみます