心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山延暦寺、東塔

この日の延暦寺、最後は東塔エリアです

駐車場に車を止めるにも並んでいます

いまだかつて見たことのない車の多さは東塔でも同じでした

東塔の入り口では、チケットを買い求める人の列が出来ていました

このとき時間は、午後4時

この時間でこの人の多さは、すごいです

 

講堂では、入りきらないほどの人、ビックリしました

私達は、根本中堂へ向かいます

f:id:kikouryuuou:20171104114043j:plain f:id:kikouryuuou:20171104114058j:plain

鉄骨がかなり組まれてきていました

全体が覆われるのも近いのでしょうか

 

この日は、祭日と言うことで、工事は行なわれていませんでした

わき道を通っていますと、静かです。

大変に人は多いですが、工事の音がしないのは

申し訳ありませんが、嬉しいことでした

 

根本中堂の中も人・人・人

それでも、静かな場所はありまして

人々が、集まらない場所で、しばし座ります

目を閉じて、根本中堂の雰囲気に浸りますと

静けさが戻ってきます。いつもの根本中堂を感じることが出来ました

 

そして、延暦寺会館へ

延暦寺会館の中も、いつもよりにぎやかです

お土産を買って、今日の延暦寺終了です

素晴らしい一日をありがとうございました