心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

平安神宮 参拝

この日最初に訪れました将軍塚青蓮院

その舞台から、京都市内を見下ろしていますと

とても大きな社殿が見えていました

それは、平安神宮です

以前テレビで見たことはありますが

参拝した事はありませんでした

 

将軍塚から、青蓮院門跡の本院へ向かいますと

平安神宮の鳥居がすぐそこにありました

これもご縁であり、お導きと思いまして

青蓮院参拝に続いて、訪れてみました

 

駐車場が分からなかったので、

岡崎公園駐車場というところに車を入れまして

参拝に向かいました

f:id:kikouryuuou:20180311135348j:plain

とにかく何もかもが大きいです

竜宮城に来たようです

f:id:kikouryuuou:20180311135432j:plain

門も、拝殿も大きい事、ビックリしました

f:id:kikouryuuou:20180311135516j:plain

境内の木々も立派でした

 

この広さ、建物の大きさにも、きっと意味があるのだと思います

私は、詳しくは何も知りません

拝殿にて手を合わせながら、思いを巡らせるだけです

そして、この大きさ、広さが何を語るのか感じるだけです

 

平安神宮神苑入り口という文字が見えまして

この大きな境内以外にも広大なお庭があることを知りました

この日は、閉門時間に近くて、お庭に行く事はできませんでしたが

季節の良い、お花の良い頃にはぜひ入ってみたいと思います

 

大きな立派な神社の周りには、おみやげ屋さんも立派でした

綺麗な店内をぐるりと拝見しますと

私の大好きな聖護院の八ツ橋を発見

f:id:kikouryuuou:20180311140321j:plain

嬉しい参拝になりました

ありがとうございました