心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

南宮山山頂へ

お導きを感じまして

南宮山山頂へ向かってみました

f:id:kikouryuuou:20180722111229j:plain

南宮山ハイキングコースと書かれています

ハイキングなら、楽なのかなと思いきや

なかなかキツイ坂ばかりでした

 

入り口も金網で、開けたら閉めるようにと書かれていました

ハイキングコースの立て看板を目印にいざ山頂を目指して見ます

ところが、すぐに道を間違えてしまいました

看板は立っていたのですが、

ハイキングコースと書かれているほうに二つの道が

片方は、山へ登っていく細くて急な道

片方は、車も通れる広くてなだらかな道

暑さでボーっとしていた私は、楽な道へ進んでしまいました。

 

その道は、作業道でした

歩き始めて、しばらく蜘蛛の巣に引っ掛かりました

普段なら、この時点で間違いに気付くところです

先ほどお話しした御夫婦が通ってきたばかり

蜘蛛の巣が張っているはずがありません

しかし、判断能力の落ちている私はそのまま進んでしまいました

当然どこにも行く事はできず

不破高校近くにやってきてしまいました

道は無くなり行き止まりです

再び戻ります、かなりの時間をロスしました

しかし、道を間違えたおかげで、鹿に出会いました

私が近づいたことで逃げていってしまいましたが2頭でした

鹿の姿を見られたことでOKとしました

 

暑さと急な登りにかなり体力を奪われました

持っていった水もどんどん減ってしまいます

熱中症の危機さえ感じます

真夏のハイキングは、もっと慎重であるべきですね

f:id:kikouryuuou:20180722112435j:plain

昔、この地に薬師堂があったようです

今日の無事を御薬師様に祈ります

f:id:kikouryuuou:20180722112721j:plain

やっと看板を見つけたと思ったら、まだ20分と書いてあります

挫折しそうなほどの暑さの中、まだ三分の二の場所です

まだ後三分の一が残っていると思うとガッカリしました

 

f:id:kikouryuuou:20180722133438j:plain

注連縄が巻かれた木を発見

御神木なのでしょう

エネルギーをいただこうと立ち止まり手を当ててみました

少し気持ちを持ち直しさらに進みます

f:id:kikouryuuou:20180722132156j:plain

やっと神社に到着です

f:id:kikouryuuou:20180722132305j:plain

高山神社と、子安神社です

 

 

この二社に参拝しておりますと

スーッと疲れが消えていきました

先ほどまでドクドクと早く大きな鼓動でしたが

その鼓動も落ち着いていました

本当にありがたいことです

 

きっと山頂は近いと言い聞かせ更に進みます

しかしここからも、しばらく急な坂があります

まだ着かないのでしょうか

すると「もう少し」というささやきが聞こえました

そうなんですかと思い、進むと、また急な坂が

「急な坂はこれが最後」という声がしました

その声を信じて進むと、本当にそれが最後の坂でした

f:id:kikouryuuou:20180722133457j:plain

頂上では、風が吹きぬけ、

今までの暑さがうそのような涼しさでした

名古屋駅前のビル群も良く見えました

諦めずに登りきって良かったと本当に思いました

 

さて、それでは帰ろうと思いますと

f:id:kikouryuuou:20180722133719j:plain

私の前に鹿が現れました

じっとこちらを見ています

私は、神様が来てくださったのだと思いました

 

今回の南宮山、良い体験になりました

諦めずに進みなさいと言われているようでした

諦めずに一歩一歩進むことで、ゴールすることができる

ゴールする事の気持ちのよさを久しぶりに感じました

諦めずに一歩一歩進むことの意味を改めて感じました

そして、神様が守ってくださっていることを

神様という存在が近くにいてくださるということを

再確認させていただきました

 

帰り道スッキリした気分で、戻ることができました