心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

石清水八幡宮 参拝

始めて、石清水八幡宮を参拝しました

車で石清水八幡宮にナビを設定して向かいました

近づいて行きますと、住宅街の中の細い道に案内されます

本当にこれで良いのだろうかと思いながら進みます

 

それで良いようです

石清水八幡宮の近くまで進み、駐車場に到着しました

無料の駐車場がありまして、結構な台数が停まります

ありがたく停めさせていただきました

f:id:kikouryuuou:20181014170505j:plain

長い参道がありました。

ということは、本来はどこから入るのかな?

始めてなので、この神社の全体像が分りませんでした

f:id:kikouryuuou:20181014170659j:plain

この日は、土曜日で七五三の参拝者さんが多かったです

綺麗な和装の子供がたくさん来ていまして、とても可愛かったです

楽しそうに歩いていく子、笑顔が素敵でした

f:id:kikouryuuou:20181014170838j:plain

こちらの神社の装飾も素晴らしいものがあります

とても美しく、立派な拝殿です

さすがは国宝です

f:id:kikouryuuou:20181014171115j:plain

境内図を発見しました

山の麓にも建物があり、そこから徒歩で上がると良いようです

次に訪れる際は、そうしたいと思いました

 

この図を見ますと、展望台があるようで

行ってみました。

f:id:kikouryuuou:20181014171306j:plain

素晴らしい景色が広がっています

こちらの場所で、お弁当を食べている人も多くいらっしゃいました

さぞ美味しいことでしょう

私もお腹が空きました

 

ということで、ランチへ

f:id:kikouryuuou:20181014171445j:plain

近くに、木もれびという喫茶店?を見つけまして

ワンプレートランチです

お皿にも、木もれびと入っています

 

こちらのお店、ベジタリアンのお店でした

お肉、卵、乳製品不使用です

普段から、野菜中心の私にとっては

何の抵抗もありませんでした

 

可愛いペットのワンちゃんがいまして

触らせていただきました

とても人懐っこい可愛らしいワンちゃんでした

 

お腹も、気持ちも一杯になりました

素敵な八幡観光となりました

ありがとうございました