心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

金峯山寺 特別御開帳 2021

秘仏本尊特別御開帳へ参拝に出掛けました

2年前に参拝させていただいた時の木札をお返しして

また新しい木札をいただきます

f:id:kikouryuuou:20211101130246j:plain

お寺に到着したと同時に、正午の祈りが始まりました

私も一緒に祈りを捧げました

 

法螺貝の音が鳴り響き

太鼓の音が響き

そうした音を聞いているだけでも特別な感じを受けます

 

蔵王堂は防災施設整備工事が行われており

外観を望むことはできませんが

こうした祈りの場に立ち会えますと来て良かったと思います

f:id:kikouryuuou:20211101130516j:plain

お寺の歴史ある建物や仏像を見学させていただくことも

お寺を訪れる楽しみだと思いますが

私にとっては、僧侶の姿、祈りの場を見ることが

何よりも嬉しいです

参拝させていただいて良かったと思えます

 

お寺によって祈りの形は当然違います

僧侶の方々の様子もお寺の特色があるように感じます

金峯山寺修験道の聖地であり

厳しい修行をされる方々から伝わってくるものは

厳しさと、力を感じます

 

祈りによるパワーが人々へと届くように

祈っていらっしゃるように感じました

 

お寺を出ると気持ちの良い空が広がっていました

f:id:kikouryuuou:20211101131215j:plain

山々には色を変えた桜の木々があり

春はさぞ美しいことと思います

桜は咲いていない季節でも

山は美しく、空は美しいです

とても良い参拝となりました