心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

談山神社にご縁を感じました

奈良県談山神社を参拝させていただきました

f:id:kikouryuuou:20211214100619j:plain

f:id:kikouryuuou:20211214100636j:plain

現存する世界唯一の建造物である十三重塔

また、十三重の石塔も拝見してまいりました

f:id:kikouryuuou:20211214101019j:plain

拝殿へ向かい、参拝

十三重塔、拝殿、その他の建物にもお寺の雰囲気があります

 

f:id:kikouryuuou:20211214100950j:plain

今回は、談山、御破裂山へも足を延ばしてみました

階段と山道を進みます

f:id:kikouryuuou:20211214101325j:plain

f:id:kikouryuuou:20211214101336j:plain

御破裂山の頂上には藤原鎌足様の御廟があります

 

この場所は特別な雰囲気を感じます

ここまで登ってきて良かったと心から思える場所です

山頂付近はまったく別世界と思える感覚になりました

 

この日、少し下がっていた気持ちが、洗い流されていくような

心が入れ替わっていくような

また普段の自分へ戻っていけるような

普段の自分よりもエネルギーが増えていくような

特別な場所でした

 

すっかり気持ち良くなって山を下って境内へ戻りますと

一人の神職様とすれ違いました

思わず「こちらはお寺のような雰囲気ですが以前はお寺ですか」

尋ねましたところ

江戸時代までは、天台宗のお寺とのことでした

明治の廃仏毀釈によって、神社になったとのこと

 

また、天台宗

私にとっては、驚きです

 

魅力的に感じる場所、気持ちが新たになる場所

神聖なものを感じる場所

また、この場所を訪れたいと思うところは、

いつも天台宗です。ご縁なのだと感じます