心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

地元の神社へ新年のご挨拶

妻の産土神社へ参拝の後は

私の地元である稲沢市国府宮神社へ新年のご挨拶へ

奇祭、裸祭りで有名な国府宮神社ですが、

普段は荒々しさなどなく、静かな神社です

 

年明け間もないこの時期、普段とは空気感が違い

新年を迎えた華やかさを感じます

門には、奉祝 令和六年 和 の文字が

新しい年の幕開けを感じさせて頂きました

普段と比べると参拝者様も多くいらっしゃってにぎやかです

また、参道には多くの露天商も並んでいました

青い空と白い雲が美しい、静かな参拝日和の一日でした

 

国府宮神社を参拝させていただく前に、

私の暮らす地域の氏神様で新年祭がありました

毎年楽しみにしているお祭りです

 

お祭りとは言いましても、

神職様がいらっしゃって、神様への捧げものをし、祝詞を上げる

そのあと、神様へ玉串を奉納し、参拝する。

時間にして1時間にも満たないお祭りです。

 

楽しみにしているのは、清々しい空気に触れること

神職様との束の間の会話です

この日も、色々と教えて頂きました。

 

神様に祈る

神様を祈る

に、と、を

この違いについてのお話は以前にもお聞きしましたが

今回も改めて、なるほどと思いました。

 

神様に自分の願いを叶えてもらおうとするものですが、

神様にお願いごとをするのではなく

神様の繁栄、益々のご発展を祈らせていただく

神様が、益々お力を強くされることによって、そのご加護が

私たちのもいただける

ごもっともなお話です。

 

神様が2024年、新しい年を迎え

ますますお力を高めて頂けますように

神様のお力が、皆様へと伝わっていきますように

地域の皆様のご健康、ご多幸を祈らせていただきました