心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2024年、初詣は続く

12月末にお礼参りさせて頂いた神社へ新年のご挨拶です

この日は滋賀県

天之御中主神

阿賀神社(太郎坊宮)

二社を参拝

 

先ず、天之御中主神社へ

普段は静かな神社ですが、1月初旬の土曜ということもあるのでしょう

次から次に参拝者さんが訪れては、帰って行かれます

 

地域の氏子様たちに大切にされて

いつ訪れても美しい境内で気持ち良く参拝させていただきました

 

本殿奥の森に神様がいらっしゃるように感じる神社です

小さな社の神社ですが、その森も相まって、大きなパワー

を感じさせて頂く場所で、大好きな神社さんです

 

続いて、太郎坊宮を参拝

この日は、お団子だけでなく、フルーツ飴や唐揚げなどのお店も

出ていまして、にぎやかな境内でした

初詣ののぼりが出ていまして

まだまだ、初詣気分になれました

屋台や、のぼりによって特別な感覚になれました

いつもと違う感覚、いつもと同じ感覚

新鮮さと、変わらない安心感を感じながらの参拝です

 

やはり舞台から眺める景色は美しく

非日常の世界観の中で、のどかな時間を過ごすことができます

今年も何度となくこれらの神社を参拝させていただくことでしょう

これからも神様のお力が栄えて行かれますように

皆様に神様のご加護がありますように