心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

豊川稲荷の御祈祷

毎年恒例になっていることの一つ

豊川稲荷で御祈祷をしていただきました。

 

輪の音、太鼓の音、リズム

一年に一回の御祈祷が、身体に残っていて

懐かしいやら、嬉しいやら

今年こそ、一緒に般若心経を唱えるぞと意気込みますが

やはり途中で置いていかれました。僧侶の読経は早いです

 

今年初めて気づいたのですが

礼謝 という文字がありました

なぜか、これまでは家内安全や、家業繁栄などにしか目が行かず

落ち着いてよく読んでみるものです

 

私の名前が呼ばれ、願い事が読み上げられます。

普段は願い事というものはあまりしないのですが、

こちらでの祈祷の際は、願い事をさせて頂きます

 

無事に御祈祷していただいた後は、毎年楽しみにしています点心です

少しだけ、内容が変わったような気がします

私にとっては、とても嬉しい昼食です

 

食事をしていますと、「新しいお味噌汁お持ちしましたから

よかったらどうぞ」と声をかけて頂きました

ありがたく、おかわりさせて頂くと、とても温かくありがたい

心に染みました

 

ゆっくり味わい、すべて完食させていただきました

美味しいお料理を出していただき、心から感謝申し上げます。

毎年、そして、今年も変わらない豊川稲荷

有り難い御祈祷でした

豊川稲荷から、今回始めて砥鹿神社へ向かいました

三河の国一之宮の立派な神社さん。

これまで一度も伺ったことがありませんでした

朝から降っていた雨が上がり、晴れ間が出て

とても清々しい参拝となりました