心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

熊野三山を巡りました

昨年2023年やっと熊野詣が叶いました

と、申しますのも

数年前に計画を立て一泊旅行の直前に大雨が降り

予約していた旅館が水害の被害にあわれてしまいキャンセル

これは本当にご縁がないのだと思っておりました

 

もう一度、熊野へと思い立つまでに数年かかってしまいました

2023年、熊野詣の際は、

本来決まっていた予定が土壇場でキャンセルになり

思いつくまま日帰りで熊野詣でをしました。

 

その時の光景が何とも心に残っていて

2024年2月

今回も決まっていた予定が前日にキャンセルになり

熊野へ行こうと思い立ち

旅館を探すと一部屋だけ見つかり

これもご縁と出発しました

前回は、熊野本宮大社から、速玉大社、那智大社と参拝したのですが

今回は、前回夜時間がなかった飛瀧神社から参拝しました

那智の滝を目前に

青い空が美しいです

全くの想定外でしたが、

早咲の桜が開花しておりまして

桜と、那智の滝、青い空を楽しみました。

 

せっかくの良い天気ですので、熊野古道を歩きながら那智大社へ向かいます

坂道をひたすら登っていきますと

先に青岸渡寺に到着

ゆっくりと参拝させていただき、那智大社

2024年は、龍

滝を登っていく竜の姿が描かれ、まさに昇運ですね

 

さて、続いて、速玉大社へ向かいます