心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

熊野、速玉大社。凛とした佇まい

やはり速玉大社は美しいです

山門をくぐった瞬間に魅了されます

 

社殿の美しさもそうですが、背後の木々、その奥に見える空

すべての調和が美しいです

貴族の世界へ入ったように感じます

社殿の並びも美しく、周囲を山々に囲まれているこの場所も

聖域を感じさせてくれます

気高く、そして、優しく私には感じられます。

 

まっすぐな道を一人、堂々と歩いていく人の姿を感じました。

それは、今の私に最も足りない姿かもしれません

迷い、悩み、どう生きれば良いのか

そんな私だからこそ、そんな姿を見せてくれているように感じます。

 

訪れる神社には、それぞれの雰囲気があります。

その神社独特の醸し出すものがあります。

それを感じるのが楽しい。

 

時には、何を語ってくれているのかわからないこともあります。

しばらくたってから、あれはそういう意味だったのかと気づかされる時もあります。

なぜ、このタイミングで?

なぜ?何を訴えられているの?どうすれば良いの?

すぐに答えが出ないときもあります。

 

美しさ、雰囲気に魅了される時があり、

厳しさに怖いと感じることもあります。

しかし、一歩踏み出そうと思える何かを感じさせてくれる。

だからこそ聖地なのだと思います。

 

祈りの場が、なぜ今も祈りの場として人々を魅了し続けるのか

速玉大社にいますと、ありがたさが伝わってきます。