心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

休養日

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

今回のお休みは、完全に休養です

ただ、好きな昼食をいただき、甘い物をおやつにいただき

好きな景色を眺め、それだけで終わり

いつもの休みとは違った一日にしました

 

昼食は滋賀県東近江市の池田牧場、田舎の親戚・香想庵でいただこうと思い立ちました

予約が必要なところなのですが、11時前に電話をしてみると大丈夫とのことでした

早速出かけます。一時間半ほどかかるのですが、それでもこの日は食べたい

まず、山の中に古民家を利用して建っていること、その佇まいが好きです

お店の人たちが、好きです。皆さん良い表情です。生き生きしています

いただくお料理が素朴で美味しいです。

中でも、ごはんが美味しい。白くツヤツヤと輝いています

しかも、お替り自由。玄米のおかゆもあります。

この日は、サツマイモの入ったおかゆ。甘くておいしい

あと、お漬物もおかわりできます。素朴で美味しい漬物です

漬物と、ごはんだけでも嬉しくなります。

田舎の親戚という名前の通り、おばあちゃんの家で食べているようなおかずが並びます

どれもやさしい味で、お腹いっぱいです。

景色もとてもよく、しばらくのんびりさせてもらいました

f:id:kikouryuuou:20160930181341j:plain

続いて、琵琶湖へ向かいます

琵琶湖を眺めて、更にのんびりしようと思ったのです

 

途中、たねや のお店を見つけて入ってみました

f:id:kikouryuuou:20160930181833j:plain

焼きたてバームクーヘンセットです

自宅に買って帰るものとは違い、ふわふわでした

 

普段は食べないほどの昼食をいただき

さらに、おやつもたっぷり

満腹で、琵琶湖に向かいました

琵琶湖に沿った道路を彦根に向かい、彦根城を遠くに眺め

帰路へと向かいました