心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県 胡宮神社紅葉

この季節は、やはり紅葉を多く見たい

久しぶりに帰省した娘も連れて、とりあえず滋賀方面へ

よく食事をする池田牧場の香想庵の予約が取れたので

普段あまり食べることが無いであろう田舎料理を娘に

おいしい新米、おいしい漬物

これだけで大満足です。お味噌汁も、どこか懐かしく

やさしい味のおかずと、おいしくいただきました。

 

店の前に、猫ちゃん

前回うかがった時もふらふらしていましたが

今回は、寝場所も用意されていて、すっかり看板猫?

f:id:kikouryuuou:20161126091820j:plain

この日、娘を一番癒していたのは、この猫ちゃんでした

 

さて、もみじを何処で楽しもうか

とりあえず金剛輪寺へ向かってみました

観光バスが、何台も来ています

自家用車も多く、さすが湖東三山

もみじの具合はどうかと眺めてみますと

だいぶ散ってしまっていて、ピークを過ぎています

最近の雨、風によって散ってしまったのでしょう

 

それでは、ということで

胡宮神社に行ってみました

f:id:kikouryuuou:20161126095052j:plain f:id:kikouryuuou:20161126095117j:plain

f:id:kikouryuuou:20161126095103j:plain

オレンジあり、真っ赤ありで、十分楽しめました

ありがたいことです。

 

人もほとんどいません、ゆったりと、ゆっくりと

のどかに紅葉を楽しむことが出来ました

老人ホームの方たちだと思いますが

車椅子の方、車椅子を押す方たちが

紅葉をバックに写真を撮っていました。

おせっかいかもしれませんが、「お撮りしましょうか」

声をかけさせてもらいました

喜んでいただくことができて、私まで嬉しくなりました

こんなのどかにもみじを楽しめるとは思ってもみませんでした

 

続いて、多賀大社

f:id:kikouryuuou:20161126095753j:plain

先ほどまで曇っていた空が、晴れています

雨上がりということもあるのでしょうが

本殿の上空が、いつもに増して、すがすがしい空気感です

 

美しい紅葉、すがすがしい神社、おいしい食事

都会で、一人暮らしの娘を癒せたかな

この日、一番に癒しになったのは

やはり、猫ちゃんでしょう

f:id:kikouryuuou:20161126091820j:plain