心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

ツバメの季節

今年のツバメも旅立ちの季節になりました

我が家の軒下には、毎年ツバメがやってきます

今年もやってきてくれたのね。と思う気持ちと

全ての子供が無事に巣立っていくだろうかという不安が交錯します

 

 

さて、今年のツバメは・・・たくましいツバメでした。

何がたくましいかと言いますと

スズメに負けていませんでした

 

よく目にするのは、スズメに巣を滅茶苦茶にされてしまう

ツバメの子供たちがいじめられてしまうという風景

今年は、スズメが近づくと、大きな声を上げてスズメに向かっていきます

親鳥が代わる代わる巣の近くにいて、隙を与えない

 

そして、雛たちは無事に大きく育ちました

今年の雛は少なくて、2羽

ただいま飛行訓練中?のようです

f:id:kikouryuuou:20170619134653j:plain

いつもの電線にとまっているのは、親鳥かな?

かれこれ10分以上この状態です

f:id:kikouryuuou:20170619134746j:plain

周りを気にしだしたのかな

お互い違う方向を見ています

f:id:kikouryuuou:20170619134914j:plain

一羽、加わりました

羽根を広げて、歓迎しているのでしょうか

f:id:kikouryuuou:20170619135015j:plain

そして、家族全員集合かな

 

何とも微笑ましい光景を見ることが出来ました

私の心も、ほっくりしました