心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

長滝白山神社・白山長瀧寺

156号線を走っておりましたら

長滝白山神社・白山長瀧寺の文字が

あわてて車を止めまして、地図を調べます

すぐ近くに、長滝白山神社・白山長瀧寺があります

 

これも何かのご縁です

私は、この道沿いに長滝白山神社・白山長瀧寺が

あることを知りませんでした

前回の休みの日に、福井県の平泉寺白山神社に行ったばかりです

あら、ここにも同じ名前の神社があると思って立ち寄ることにしました

f:id:kikouryuuou:20171028180357j:plain

ちょうど神職さんがいらっしゃって

お話をしてくださいました

石川県の白山比咩大神、福井の平泉寺白山神社

そしてこの長滝白山神社

白山の三馬場というらしいです。

二週間で、内二つの神社に参拝したわけです

ご縁です

f:id:kikouryuuou:20171028180417j:plain

夕方の5時を過ぎても、説明を続けてくださり

本当にありがたい参拝になりました

また、とても雰囲気の良い神社で

偶然とは言え、立ち寄ることが出来て嬉しかったです

 

三馬場の残りの一箇所、石川にも行かなくては

三馬場とは、白山へ入る際にここまでは馬を使ってきたとしても

この場所からは、神域

馬の立ち入りは出来ませんので、馬をつないで山に入ったそうです

神域を大切にする。昔の人の信仰心ですね

 

素晴らしいご縁を頂きました

ありがとうございました