心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

神の島 久高島

久高島について、私が聞いていたことは

祈りの島ということ

神の島ということ

ただそれだけ

 

この島の歴史

なぜ祈りの島なのか

なぜ神の島なのか

何も知りません

 

島には歴史があり

今も行なわれる祈りの儀式があり

伝説があると思います

 

私は前回、薄い知識だけで島へ向かいました

教えて頂いていた、マナーだけを守って

後は、導きに任せて

 

もう一度、いや、何度でも

この島に来たい

そのときの感想です

 

あれから月日は流れ

どうしても今、久高島へ

はっと、気づくような衝動で向かいました

あのときの私と今の私、何が変わったのか

今の私は、どうなっているのか

久高島へ行く事で何かが分かる

そんな勘に導かれて

 

久高島は私にとって特別な場所です

島は私に伝えてきます

この島へ来る前も、この島での今も、この後も

すべては、つながっていると

島にいる今、この時は点ではない

全てのつながりの中の今であると

 

もうすでに得ていて

またこれからも得るのだと

 

この島は、私が思いつきもしないことを

語ります。伝えてくれます

大きく、そして深いです

 

私は、尋ねます

島の答えは、思いもよらぬことを伝えてくれます

 

時には、私が気づくのを待っていてくれます

もう少しここにいなさいと

 

多くの気づきを得ます

また、私に投げかけてくれます

島を出てからも、答を探します

 

島へ行く前も、島でも

帰った今でも、つながりを忘れないで