心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

東京都 根津神社 子供たち

東京都、根津神社を参拝しました

車を駐車場に入れまして、楼門へ向かいます

すると、可愛らしい声が響いていました

f:id:kikouryuuou:20180304154718j:plain

保育士さんに連れられた、子供たちです

神橋の欄干につかまっている子供たちは

池で甲羅干しする亀や、水を飲む鳥を見ていました

とても可愛らしい光景です

 

他にも境内を走り回る子供たち

親子で散歩に来ている?人たち

子供の姿がとても多く目に入ってきます

 

楼門をくぐり社殿へと進んでいきました

f:id:kikouryuuou:20180304155102j:plain

金色が眩しく

彫刻は素晴らしく、彩色もあざやかな社殿です

更に、梅の花

f:id:kikouryuuou:20180304155222j:plain

春を感じることが出来ます

この日は、3月2日

未だ寒さを感じますが、2月の寒さを思えば

随分暖かくなっています

梅の花は、しっかり季節を分かっているようです

 

徳川様の力を感じる賢覧豪華な社殿

その立派さに目が行きました

鮮やかさ、金色の輝き・・・・・・・

 

しかし、それだけではない事に気づきました

多くの子供たちが遊ぶ境内

子供たちを守る空間がここにあります

上手く表現できないのですが

やさしい空間。子供たちを守ってくれる強い空間

それを受け入れる大きな空間

(物理的な大きさではなく懐の大きさのような)

 

美しい境内、整備された境内

安全な境内、平和な境内

 

多くの子供たちがいたから、そう思ったのかもしれません

子供たちの笑顔と、声の響きが似合う境内

東京にいることを感じさせない静かで癒される空間です

 

この神社がもつ独特の雰囲気という感じがします

素晴らしい空間です

心を明るくしてくれた子供たちにも感謝です