心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

早太郎温泉と、光前寺のライトアップ

駒ケ岳の早太郎温泉で一泊

選んだお宿は、ホテルやまぶきさん

車で到着しますと

すでに外には、お出迎えの方が待機されていました

到着時間で分るのか、名前も把握されています

嬉しいお出迎えです

 

荷物を全て運んでいただき

駐車場へも丁寧に誘導してくださり

ロビーに着きますと、光前寺のライトアップに

ホテルのバスで送迎をしてくださるとのこと

思ってもいませんでしたので、感激です

 

高齢で、足腰の痛む母を気遣い頂き

エレベーターに一番近いお部屋をご用意いただき

食事会場も、一番近い場所で、更に

母用に椅子も用意してくれていました

 

到着から、ここまで全て、嬉しい出来事ばかりです

囲炉裏を囲んだ夕食

料理を運び、説明してくださいます方も

とても丁寧で、お話しますと話しやすい気さくな方で

美味しいお料理が、一段と美味しさを増しました

提供してくださる方の、もてなしの気持ちが

とても嬉しい夕食でした

 

そして、ライトアップへ

光善寺に近づきますと、お寺は幻想的に浮かび上がっていました

f:id:kikouryuuou:20180415094701j:plain

仁王門前のしだれ桜も、見事に浮かび上がっています

f:id:kikouryuuou:20180415094823j:plain

昼間、光苔を見ていた参道も

ライトがおかれ、とても幻想的です

f:id:kikouryuuou:20180415094909j:plain

f:id:kikouryuuou:20180415095000j:plain

山門もライトアップされていました

f:id:kikouryuuou:20180415095032j:plain

三重塔も浮かび上がっています

とても、幻想的な境内です

f:id:kikouryuuou:20180415095114j:plain

ライトアップされた桜が、池に写り込み綺麗でした

f:id:kikouryuuou:20180415095204j:plain

f:id:kikouryuuou:20180415095234j:plain

f:id:kikouryuuou:20180415095250j:plain

f:id:kikouryuuou:20180415095309j:plain

素晴らしい時間を過ごす事が出来ました

 

この素晴らしい光景を毎年維持していく尽力に感謝です

こちらのお寺は、拝観料がありません

誰もが、自由に境内を散策する事も

参拝する事もできます

駐車場も無料です

 

駐車場には、ガードマンが誘導をしています

ライトアップには、大きな費用がかかると思います

それらを、誰かが支えているはずですお寺の維持にも大きな費用がかかります

お庭の手入れ、桜の手入れ、駐車場の手入れ

何もかもが大変な事だと思います

 

美しい境内を維持してくださいます方々

美しいお庭を維持管理してくださいます方々

ライトアップをしてくださいます方々

本当にありがとうございます

皆様のおかげで、感動の時間を過ごす事が出来ました

 

このライトアップに送迎をしてくださった

ホテルやまぶきさんにも感謝です

 

午後の西に傾いた太陽のもとの桜

夜のライトアップの桜

明日の朝は、ぜひ朝日のもとの桜を見に来たいと思いました