心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

東本願寺に圧倒されました

久しぶりに東本願寺を参拝いたしました

前回訪れたときの記憶は微かになっていますので

十年以上訪れていないと思います

 

久しぶりに参拝させていただきますと

東本願寺に圧倒されました

f:id:kikouryuuou:20180911122423j:plain

広大な敷地に、大きな建物が並んでいます

その大きさに驚くばかりです

こんなに大きかったかな

前回の記憶をたどりますが、覚えていません

f:id:kikouryuuou:20180911122555j:plain

御影堂です

靴を脱いで中に入りますと、中もまた広い

どれだけ観光客や、参拝者が入れるのでしょう

建物の立派なこと

柱は太く、見たことがないほどの太さです

f:id:kikouryuuou:20180911122804j:plain

御影堂門です

これもまた立派な門です

 

東本願寺を参拝するとき拝観料が必要ありません

駐車場を利用しましたが、こちらも無料です

何という寛大さでしょう

それでこのスケールのものが維持できている

その仕組みはどうなっているのかと

つい思ってしまいました

 

随所に素晴らしい技術が見られることは間違いありません

大きさ、煌びやかさ、圧倒するスケール

何もかもが、驚きです

 

驚きばかりで、落ち着いて参拝することができないほどでした

次回訪れる際は、もっとゆっくりと

心静かにいたいものだと思いました

ありがとうございました