心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

朝ドラ、半分青いに影響されて

朝ドラ、半分青いの中で何度も登場した五平餅

以前はほとんど食べなかったけれど

朝ドラを見ているうちに何度も食べたくなっています

実際何度も食べました

 

岐阜県中津川からの帰り道

恵那で寄り道をして、五平餅をいただきます

訪れましたのは、以前もうかがった、あまからさん

f:id:kikouryuuou:20180929141537j:plain

駐車場がありませんので、恵那駅横の駐車場に車を入れます

駐車場から、直ぐにお店があります

お店の近くにきますと、いい匂いがしています

f:id:kikouryuuou:20180929141737j:plain

一人前を頼みますと、漬物つきです

こちらの五平餅は、朝ドラとは違い

みたらし団子のように団子になっています

 

垂れの焦げが香ばしく何ともいえない味わいです

串に付いたたれが焦げていまして、カリカリします

おこげは美味しいです

 

こちらのたれは、胡麻とくるみです

垂れの味が、勝負どころのようです

それと、やはり焦げということでした

 

こちらでは、たれだけ売っていますので購入

調理の際、焼いて少し香ばしくすると更に美味しいですよ

と教えていただきました

そのまま野菜にかけても美味しいですが、

今度使うときは、焼いてみようかと思います

 

お店で少しお話しますと

やはり朝ドラ効果はありがたいようでした

TVのチカラは、やはりすごいです