心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

日吉大社 奥宮へ

神社仏閣に出かける事の多い私ですが

道順くらいで、下調べはほとんどしません

情報を持っていかないことで

その場の空気を感じやすいと思うからです

 

日吉大社へは過去何度も参拝をしているのですが

奥宮の存在に気付いたのは前回の参拝のときでした

日吉大社からの帰り道、日吉大社の方角を見上げますと

とても素敵なお社が見えていました

あそこへ行きたい。と思ったときには時すでに遅く

帰路に着かねばなりませんでした

 

今回の日吉大社参拝は、とにかく奥宮へ向かいます

f:id:kikouryuuou:20181028103359j:plain

もみじは少し色づいてきたでしょうか

紅葉の季節はさぞ見ごたえがあるのでしょう

f:id:kikouryuuou:20181028103518j:plain

写真では伝わりにくいですが

奥宮へ向かう道は、きつめの坂道です

到着までほぼ一定傾斜の坂道を30分歩きます

f:id:kikouryuuou:20181028103700j:plain

日に当たった緑のもみじが輝いていました

自然が見せてくれる光景に感動しながら進みます

 

ジグザグになった坂道を登って行きますと

ここから先雰囲気が違うと思える場所がありました

この空気感は何だろう

この坂を上ったところに何かあるのか

奥宮のすぐ近くに来ているのか

f:id:kikouryuuou:20181028104215j:plain

雰囲気が違うと思った坂を上ったところには

素晴らしい景色がありました

眼下に琵琶湖が広がっています

何か雰囲気が違うと思えたのは、その坂の先が

開けていると言う事だったのでしょうか

とても気持ちの良い場所でした

 

この景色のよい場所で折り返すように

次の坂へ向かいます

またまた、雰囲気が変わってきました

見上げてみると奥宮が少しだけ見えています

そして最後の坂を上がると

f:id:kikouryuuou:20181028104437j:plain

素晴らしい眺めです

前回の参拝の帰り道、ちらりと見えただけの奥宮でした

その時感じた、あそこへ行きたい、という思いは正解でした

ここへ来て良かったと思える場所でした

f:id:kikouryuuou:20181028104651j:plain

景色も素晴らしいです

少しガスがかかっていましたが、十分綺麗です

f:id:kikouryuuou:20181028104744j:plain

正面には、三上山が見えていました

近江富士と呼ばれるだけあって

いつ見てもどこから見ても美しいです

 

いよいよ、奥宮参拝です