心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

白髭神社参拝

メタセコイヤ並木から、白髭神社へ向かいました

琵琶湖に鳥居が浮かぶ素敵な神社さんです

f:id:kikouryuuou:20181209133103j:plain

白髭神社さんの前の道路は、国道で交通量が多く

走り抜ける車のスピードの速いため横断は禁止になっていました

駐車場側から、鳥居を望みました

f:id:kikouryuuou:20181209133413j:plain

駐車場から見上げますと、お社が多くあります

そりらへ登ってまいりますと

f:id:kikouryuuou:20181209133820j:plain

琵琶湖を見下ろす光景が広がります

 

白髭神社の創建はなんと1900年前。

第11代天皇垂仁天皇の頃で、近江最古の神社とされているそうです

この日も多くの参拝者様がいらっしゃいました

 

目の前には美しい琵琶湖が広がり

(この辺りには白髭湖水浴場もあり、水は美しいです)

背後には、お山があり

(この山には、古墳も多く点在しているそうです)

歴史的にも重要な場所であり、神秘的な場所のようです

 

向かいは、信仰の場であったのではないでしょうか

小高い山から、美しい琵琶湖を眺める事ができる個の場所に

お墓を作りたくなる気持ちも分るような気がします

 

これにてこの日の予定は終了です

帰り道、甘いものをおやつにいただきまして

帰路へつきました

f:id:kikouryuuou:20181209134550j:plain

チョコレートケーキと、シュークリーム

ちょっと欲張りすぎました