心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

陶芸教室

愛知県稲沢市気功師、りゅうおうです

 

気功師であり、陶芸家でもある私のところでは、

陶芸体験を行っています

土に触れ、日常を忘れ、物づくりの楽しさを味わっていただく

一回の体験で、何か作っていってもらうというものでした

 

最近、お客様のご要望を頂き、教室のようなことも始めてみました

陶芸の工程は、結構色々あります

土を練る、に始まり、ロクロで成型、その後削り、素焼き、絵付け、釉薬がけ、本焼き

教える私も、すべての工程をどのように伝えていくと良いのか

頭を悩ましております

 

しかし、体験されている方たちの、真剣な目、

どんどん上達していくところを見ていますと

私も、よりよい教え方をしようと気持ちが入ります

 

不慣れな私の元で、練習してくださる方々に感謝しながら

次の陶芸教室も楽しく進めることが出来るように

努力してまいります