心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

休日の過ごし方

私の休日は、週に一度の平日と、月に一度の土曜日

病気でなければ、必ず出かけています

素敵な出会いを求めて・・・・・

 

以前は、お寺に向かうことや、神社に向かうことが多かったです

お寺、神社という場所が、神聖な場所でありそこにお勤めになられている方たちは、真理を求めていると思って

私自身仏教徒でありますし、先祖からお世話になっているお寺もあります

 

最近では、お寺、神社という意識はそれほど強くはなくなりました

全てのものがつながっている

全てもものに仏性がある

ということからいきますと、何も、神社仏閣だけが特別ではないと思ったからです

 

季節ごとの楽しみ

旬の花が咲けば見に行きたいですし、催し物に惹かれたら行こうと思います

中でも、誰かから勧められたものは行くようにしています

それは、特別なご縁だと思うからです

 

先日の休みは、

新聞で見かけた、メタセコイヤ並木の写真が目に留まり出かけて見ました

せっかく遠くへ出かけましたので、旬のバラも見ようと言うことになったのですが

その道中には、白髭神社がありました

f:id:kikouryuuou:20170603141601j:plain

f:id:kikouryuuou:20170603141619j:plain

白髭神社の鳥居は、琵琶湖の中に立っています

 

通って行く道の途中の神社

これもご縁と言うことで、立ち寄ります

お導きだと思うのです

 

すると、琵琶湖の水の美しさが目に入ってきました

こうやって知らなかったことがまた一つ分かっていくことも楽しいものです

 

ふと目にとまった記事や、人から聞いた場所など

どんなご縁でも良いので、気になったら行ってみます

その途中、なんとなく惹かれた場所で食事をとり

なんとなく出合った場所に立ち寄って

お話が出来るようなら、話し込んで

またなんとなく、ふらふらする

帰ろうかなと思ったら帰路に着く

 

今は、そんな休日の過ごし方が気に入っています