心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県 奥飛騨 平湯大滝

岐阜県奥飛騨新穂高ロープーウェイ

ライブカメラを見てみますと、朝の天気は曇り

天気予報を見てみますと、晴れとなっています

家を出発して、新穂高ロープーウエイまでは時間がかかります

到着する頃には、きっと天気は回復しているだろう

 

とりあえず出発しました

ライブカメラをチェックしながら進みます

お昼近くになっても雲がかかっています

なので、ゆっくり昼食にしました

 

入ったのは、手打ちそばのお店

なんとなく良さそうな雰囲気にひかれてみます

つけとろざるそばを注文

ざるそばに+小鉢のとろろがついていました

これはどのように食べると良いのか?

 

まず、普通のざるそばのように食べてみると

おそばがとても美味しい

食べる前に写真を撮っておけばよかったです

次に、とろろの入った小鉢にめんつゆを少しだけ入れて

わさびをつけた麺を絡めて食べてみますと

これまた美味い。

お店の雰囲気に惹かれて入って大正解の昼食でした

 

お店の人に、ロープーウエイを目指している話をしますと

最近ずっと天気が良くないようです

「でも、明日は良くなりそうですよ」

「お泊りではないですか?」

残念ながら日帰りの予定できています

 

ゆっくりした昼食をとってもライブカメラは曇り

山のほうを見ますと、雲が動いているようです

それに、山の上以外は晴れています

わずかな可能性にかけて行ってみましたが・・・・

地元の人がおっしゃるように今日は無理なようで

 

平湯大滝に変更です

f:id:kikouryuuou:20170910152514j:plain

駐車場から歩いていきますと、見えてきました

とても立派な滝が、大きな音を立てています

f:id:kikouryuuou:20170910152606j:plain

ここから先は、立ち入り禁止でしたが

このあたりまで、水しぶきが飛んできて迫力満点です

マイナスイオンに包まれたと思います

 

新穂高ロープーウエイには行けませんでしたが

素晴らしい景色を見ることが出来ました

きっと今日はこの滝と、森を感じる必要があったのだと思います

f:id:kikouryuuou:20170910152849j:plain

駐車場脇にはクローバーが

とても楽しい休日になりました