心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

彦根城でお花見、お堀を散歩

お堀の周りを散歩していました

f:id:kikouryuuou:20180406210358j:plain

お堀の周りはどこも美しい景観

桜が美しいのは写真の通りなのですが

お堀の中から、大きな声が響いてきます

活気のある声、楽しそうな?声

桜だけでなく、こちらまでも元気にさせてくれる

 

しばらく歩いていますと

f:id:kikouryuuou:20180406210713j:plain

道路に、こんな文字が書かれていました

確かに狭い のですが

狭いから、どうしようと言うのでしょうか

通ってもよいのでしょうか?

通ってはいけないのでしょうか?

気をつけましょうということなのでしょうか?

思わず、笑ってしまいました

私達は、この文字に楽しい気持ちになりました

 

ここ数年同じように彦根城を散策していますが

今までも、このように書かれていたのかな?

などと、思い返しながら歩くのも楽しいものです

 

そして、この彦根城の中で、もっとも好きな場所に到着です

f:id:kikouryuuou:20180406211008j:plain

f:id:kikouryuuou:20180406211028j:plain

f:id:kikouryuuou:20180406211046j:plain

多くの人が、この場所から見る桜を気に入っているのでしょう

たくさんの人々が、カメラを向けて写真を撮っていました

今年も、美しいです

f:id:kikouryuuou:20180406211248j:plain

f:id:kikouryuuou:20180406211303j:plain

この写真では、分り辛いのですが

右上部に、天守閣が見えています

最高に美しい桜と、お堀の水と、天主

素晴らしい景色です

f:id:kikouryuuou:20180406211507j:plain

この場所が大好きで、何枚も何枚も写真を撮りました

しばらくこの場所で、桜を見つめました

今年も来ることが出来てよかった

この景色を見ることが出来てよかった

心からそう思いました