心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

生き生きとした方から、元気をいただく

ふれあいハイキングという企画に、誘っていただき

長浜で、お庭巡りをしてきた中でのことです。

とても印象に残っている方がいます

 

個人宅のお庭であるにもかかわらず、見せていただき

お庭の解説もしていただきました

その方の表情が、とても良いのです

生き生きしてみえます

お庭への愛情があふれています

とても楽しそうに解説してくださいました

お庭には、もみじもありました

もう少し季節が進みますと、真っ赤に色づくそうです

その様子は、写真で見せてくださいました

 

店主さんが、大好きなのはお庭だけではありませんでした

石のコレクションがいっぱいでした

菊の花の模様が出ている石、菊石というようです

孔雀の羽根の模様が出ている石

模様が楽しい石のほかにも

富士山のような石、なすびの模様が出ている石、鷹の模様の石

この3つで

1富士、2鷹、3なすび、と縁起がいいとおっしゃっていました

時間があると、石を拾いに出かけるそうです

コレクションの石は、買ったもの、交換したものもあれば

ご自分で見つけて拾ってきたものもあるそうです

 

私にその価値は分かりませんが、そんなことより

石の話をされる店主さんの、表情が良くてたまりませんでした

少年のようです

お年は聞いていませんが80歳は楽に越えていらっしゃると思います

生き生きとされています

商売なんてそっちのけといった感じです

自分の好きなものに囲まれて、自分の好きなものを眺めながら

自分の好きなお庭を手入れしながら

また、お仕事もしながら

その表情、輝いてみえました

また、奥様も、そんな旦那様を優しく見ていました。

良いご夫婦だと感じました

 

いつしか私も楽しくなってきました

店主さんにつられるように、テンションが上がる自分を感じます

今まで興味があったわけでは無い石に興味がわきます

楽しい気持ちになります

 

この店主さんと会ってから

間違いなく私の気持ちは変わりました

今日という日が、更に楽しく良い日になりました

輝く人も、パワースポットなのですね

そのエネルギーに触れると、触れたほうも輝くのですね

私は、今日この方にエネルギーをいただきました

勉強させていただきました

次は、私が誰かを輝く人に出来るよう

輝く人になりたいと思います