心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

伊勢神宮 内宮参拝

駐車場に車を入れて

おはらい町から、内宮へ歩いていきます

f:id:kikouryuuou:20171219095721j:plain

こうした風景もまた、楽しみの一つですし

おはらい町、おかげ横丁の町並みも

伊勢神宮参拝のもう一つの楽しみになります

 

今回の昼食は、娘の提案で伊勢うどんになりました

少量の真っ黒な甘いツユ

太くぶよっとした麺

お汁が足りないと思いながら食べた記憶がありましたが

 

この日頂いた伊勢うどんは、違いました

見た目はいつもの伊勢うどん

しかし、お汁が多めにあります

面の上に刻んだ”ねぎ”がのっていて

全てを混ぜて、一口いただきますと

甘さよりも旨みを感じるお汁と、ねぎのシャキシャキ

が良く絡まっていて、美味しいのです

伊勢うどんに対する見方が大きく変わりました

f:id:kikouryuuou:20171219100600j:plain

宇治橋を渡るといよいよ神域という感じがします

f:id:kikouryuuou:20171219100730j:plain

素晴らしく手入れがされています

この日も、庭師さんが入っているのか

脚立が置いてありました

また、落ち葉を掃く人もいらっしゃって

いつもながら綺麗な場所です

 

周りを見渡しますと

団体旅行でいらっしゃった方たち

私達のような参拝の方から

正装でビシッとスーツを着ていらっしゃる方

会社の方なのか数人で正装の方も

実に色々な参拝者を見ます

 

周囲の人々を眺めながら

また、どんどん空気感が変わるのを感じながら

正宮を目指し歩いていきます

 

正宮にて参拝される人々の姿もまちまち

二礼二拍手一礼の作法通りの方

何度も拍手をされる方

しばらく動かずにじっと参拝される方

何かを唱えていらっしゃる方

実に様々です

 

ビシッと正装の方は、正式参拝と言うのでしょうか

一般の人々とは違い御垣内参拝していらっしゃいました

今後、少し調べてみたいと思います

f:id:kikouryuuou:20171219101519j:plain

神宮の森は、まさに観光地です

光を観る場所です

美しい森、美しく大きな大木

人々を包み込むスケールの大きさ

 

何度訪れましても

また来たい、また参拝したいと思う場所です