心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

伊勢志摩スカイライン 猿田彦神社参拝

伊勢神宮参拝の後は

おやつを頂きました

今回は、というか、今回も赤福です

f:id:kikouryuuou:20171219102533j:plain

伊勢神宮参拝とセットになっています

この季節は、ぜんざいも体を温めてくれますので

良いものです

 

続きまして、伊勢志摩スカイライン

f:id:kikouryuuou:20171219102650j:plain

売店の人が、話していらっしゃいました

天気に恵まれますと、ここから富士山が見えるそうです

昨日一昨日は見えていたらしいですが

この日は、見ることが出来ませんでしたが

目の前に広がる景色は、良い癒しになります

 

そして、毎度の事ではありますが

猿田彦神社参拝へ

f:id:kikouryuuou:20171219102944j:plain

拝殿上空が真っ青で

素晴らしい参拝になりました

 

こうして、今年最後のお伊勢参りが終了です

 

人それぞれ参拝の意味は違うと思います

人それぞれ神社の捉え方は違うと思います

神様を感じていらっしゃる方もいるでしょう

歴史を感じる方もいらっしゃるでしょう

建物や、境内を楽しむ方もいらっしゃるでしょう

 

私にとって

神社という場所は、

神様を感じやすい場所なのではないかと思っています

神社で神様がいらっしゃる姿を見たことはありません

しかし、この神社という場所が

神様とつながっていて

私も、何かしらのつながりを感じられるような気がします

 

とても綺麗に整備されているのこともそうです

神様を感じ神様をおもてなしする表れだと思います

 

神様とは何か

このことも、人それぞれでしょう

答えがあるとは思いません

人それぞれ出会って良いものだと思います

 

ただ、

人の中には、神性があって

神様を感じたり、神様を思ったりするのではないか

人の中の神性が、神様とつながっているのではないか

そう思うのです

 

この日もまた、神様を感じ

自分の中の神性を感じ、神秘を感じ

やはり私は、神社が好きなのです