心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

建部大社 美しく、やさしい空気

滋賀県 近江一宮、建部大社へ

始めての参拝に出かけてきました

滋賀県の神社仏閣へは、よく出かけていましたが

建部大社の名前すら知らずにいました

 

車を参道横にあるゆったりした駐車場に停めて

f:id:kikouryuuou:20180602093732j:plain

参道を歩いていきます

f:id:kikouryuuou:20180602093800j:plain

いざ、神門をくぐります

神門を入りますとすぐに、御神木であります三本杉

拝殿がありました

 

とても美しい境内です。敷き詰められています玉砂利には

全て線が引かれていて、枯山水の庭のようです

美しいと感じたのは、綺麗に線が付けられた玉砂利だけではありません

この境内に流れる空気感。清らかです

耳には、奇麗な音が聞こえてきます

何の音なのか分りませんが、癒されます

f:id:kikouryuuou:20180602094226j:plain

f:id:kikouryuuou:20180602094326j:plain

先ずは、拝殿にて、ご挨拶。参拝です

続きまして、本殿・権殿へ進み参拝です

 

本殿・権殿前に立ちますと一層、雰囲気が変わってきます

美しい空気が私に流れ込んでくるような感覚です

f:id:kikouryuuou:20180602095659j:plain

境内の中には、このような”お庭”のような場所が

何箇所も作ってありました。

また、池もあり、見所もたくさんです

 

境内の神社全てを廻っておりますと

だんだん自分の心が落ち着いて行くことに気付きます

玉砂利が敷き詰められている上を歩く事で

境内の美しい空気を多く吸うことで

各神社の前で手を合わすことで

自然と、身体も、心も変わって行きます

 

とっても穏やかで、やさしい雰囲気の境内です

やさしく包まれている気持ちがします

美しく清らかになっていくような感覚です

 

建部大社の神様が持つ大きな愛を感じます

それは、とてもやさしく、清らかな思いです

過ぎていく時間を忘れさせてくれます

ずっとこの場所に身を置いて居たくなるような

 

つい、お昼ご飯のことを忘れてしまいました

昼前に到着し、気付けば2時近く

お腹が空いた事さえ忘れさせてくれる

素晴らしい場所です

 

境内には、御神水(湧き水)があり

私達も、頂いてきました

とても美味しい水でした

その近くに、水琴窟がありまして

耳を澄ましますと、清らかな音が響いてきました

この場所にぴったりの調べです

f:id:kikouryuuou:20180602100945j:plain

真っ青に晴れ渡った空

神の森の木々

美しく整備された境内

素晴らしい場所へご縁を頂いたことに感謝です

 

神様の愛・慈悲に包まれた素晴らしい時間でした

そうした思いを伝えてきてくださる大きさ

清らかな、そして、美しい空気が流れる、この神社が

とっても好きになりました

 

ありがとうございました