心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

ツバメ4兄弟

今年も我が家にツバメがやってきまして

例年と同じ場所に巣を作り始めました

すぐに巣は完成し、さあこれから

と思った矢先、スズメの襲来

巣は、ボロボロに壊れてしまいました

 

めげないツバメは、別な場所に巣をつくり

そこもスズメに壊されて

また別の巣を作り始めると

またもや、スズメがやってきて

 

何度も作り、場所を変え

ようやく出来た巣で、子育てが始まり

また、スズメにやられはしないかと思いながら

毎日見守っておりました

 

巣には、4羽の子供がいるようでした

先日、巣の子供は、どう見ても3羽になっていました

もしや、

心配で、辺りを見回してみました

 

私の心配は、外れていまして

どうやら1羽だけ早く飛び出したようです

そして、また一羽が飛び出し

2羽は巣に残される日々が続いていましたが

 

とうとう全ての子供が飛び立ちました

f:id:kikouryuuou:20180616143008j:plain

我が家の近くの電線に仲良くとまっていました

寄り添いあっているのは、最後まで残っていた2羽でしょうか

 

誕生から巣立ちまで

心配しながらの日々は長く感じましたが

これから来る旅立ちの日は

きっと早いのでしょう

 

無事に大きく育ってくれてよかった

元気に飛んで行ってね

その日まで、見守らせてもらいます