心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県美濃市、洲原神社 二度目の参拝

以前訪れた事がある洲原神社

前回感じた静なる美しさ

日を改めて、今回は何を感じるのか楽しみです

f:id:kikouryuuou:20180623153734j:plain

楼門から拝殿を見ています

美しく整えられた拝殿でした

 

前回の参拝のときには、感じなかったのですが

今回は、拝殿の素晴らしさを感じました

その整えられた佇まい

神職様が、しっかり管理されているものと思います

ありがたく、お参りさせていただきます

 

この神社

元々は、白山の開創者である泰澄様が、開いたそうです

こちらもまた、神仏習合と、神仏分離の影響を受け

現在に至っているようです

 

その昔、白山信仰の入り口として

多くの人々が立ち寄り、賑やかな場所だったようです

近年は、竹やぶなどで荒れていたこの地を

地域の方々が、この地域のシンボル的な場所?

として整備しなおして、現在の美しい境内にされたようです

 

地域の皆様の尽力に、感謝です

おかげさまで、静かな落ち着いた素晴らしい雰囲気を

味わう事が出来ています