心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

南知多 つぶてヶ浦 にて

愛知県南知多市を走行中のことです

お昼頃でしたので、昼食をとるお店を探していますと

つぶてヶ浦の看板が目に入りました

何度も目に留まりましたので

昼食を後回しにしまして、つぶてヶ浦に行くことにしました

バス停や、看板には、つぶてヶ浦と書いてあります

インターネットで検索しますと、つぶて浦とでてきます

f:id:kikouryuuou:20180630100648j:plain

鳥居があるだけと言えば、その通りなのですが

私達にとっては、とても素晴らしい場所でした

 

南知多観光協会によりますと

昔、神様たちが伊勢で石の遠投げを競ったおり

その投げた石が落ちたところがここと言われている

ここは伊勢と同じ地質で、鳥居は伊勢神宮と対面しています

という説明がされています

 

鳥居の形は、伊勢神宮の鳥居と同じです

目の前の海の遥か向こうには

この鳥居と同じ形の鳥居が、向かい合っている

不思議な感じです

 

鳥居をくぐりますと

この海が、神域のように思えます

私たち人間は、海の恵みをたくさん頂いています

その恵みを得ようと多くの人々が海に出ます

また、輸送のため海を利用しています

この日も、船が通って行きました

f:id:kikouryuuou:20180630105123j:plain

その海を神域として崇めてきた人々

この海を守っていてくださる神様

神聖な思いが伝わってくるようです

 

この場所は語ります

 

昔の人々にとってこの海は

今よりもずっと、ありがたいものだった

この海への思いは今よりもずっと大きかった

この海の安全、恵みを祈っていた

 

神々は守ってくれていた、今も守り続けてくださっている

という思いが湧き上がります

 

この海は宇宙の一部であり

この海がもたらすものも宇宙の一部

全てのものに神が宿り、全てが神である

君たちが普段口にする全ては、宇宙の一部

宇宙の恵みである、全てが神と言える

 

(神社で手を合わす

それは、なぜかと聞かれた様です)

 

同じように全てのものが神である

それを頂いている

 

なるほど、神社で手を合わす気持ちと

食べ物を頂くときや、飲み物を飲むときに

手を合わす気持ちは同じものなのだと思いました

この場所が教えてくれました

f:id:kikouryuuou:20180630105225j:plain

つぶてヶ浦の近くで昼食

大徳さん

つぶてヶ浦での教えをかみ締めながらの昼食になりました

 

ありがとうございました