心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

南宮大社参拝

この日は、岐阜県美濃国一宮、南宮大社を参拝しました

今回が、三度目の参拝だと思います

 

一度目は、境内の中をぐるりと回り拝殿にて参拝

本殿、樹下社、高山社、隼人社、南大神社、にご挨拶

回廊を見て周ると言った感じでした

このとき楼門から見えた、舞楽を奉納する高舞殿の美しさに

再度、参拝に訪れたいと思っていました

 

二度目は、境内をぐるりとしていますと

なんとなく奥のほうへ呼ばれた気がして

境内後方へと進みまして

荒魂社 伊勢両宮 東照宮 南宮稲荷神社

金敷金床神社 石船社 引常明神 湖千海神社

なども参拝させていただきました

 

三度目の今回は、どんなことが起きるのか楽しみでした

今回もいつもと同じように駐車場に車を停めて

f:id:kikouryuuou:20180722103521j:plain

何度来ても美しい楼門です

楼門をくぐりながら見えてくる高舞殿の美しさに

今回も感動します

竜宮城にでも来た様な(竜宮城に行ったことは無いですが)

ここで何かが舞を踊っているような感じがします

f:id:kikouryuuou:20180722103818j:plain

朱色と空の青さがとても綺麗です

今回は、回廊の修理なのか工事中ではありましたが

やはり訪れて良かったと思える雰囲気に変わりありません

こちらの空気感は、とても素敵です

 

この日は、弓道の試合でもあったのでしょうか

弓道衣姿の若者を見かけました

また、大きな声が聞こえてきて

こちらまで元気になりました

 

前回と同様に奥の稲荷神社まで

各神社に参拝しながら向かってみました

稲荷神社までいきますと

ハイキングの格好をした御夫婦がやってきました

「こんにちは」と挨拶しまして

少しお話しました

 

南宮山に登ってきたと言う事

山頂の様子

神社があるということ

往復2時間と言う事など

 

こうした出会いは、意味があると思います

今回は、南宮山へ登るようです

長時間歩いても大丈夫な靴

汗の乾きの良いシャツ姿で来ていましたので

よし行くぞ!という気持ちになりました

 

この日の最高気温は35℃はあったでしょう

先ず水を買いに行きまして

いざ南宮山へ向かいます