心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

伊勢神宮 内宮へ

観光案内所近くの駐車場に車を駐車して

地下参道を通り内宮へと向かいました

f:id:kikouryuuou:20180902132438j:plain

とりあえず地下参道にあるハートの石を見て

f:id:kikouryuuou:20180902132833j:plain

平日でも多くの参拝者さんがいらっしゃいますので

休日はさぞ大変な事になっているのでしょう

伊勢神宮の人気はすごいです

f:id:kikouryuuou:20180902133005j:plain

 風日祈宮も参拝させていただきまして

f:id:kikouryuuou:20180902133124j:plain

毎年、この池を眺めてほっと一息します

この場所に一番の神聖さを感じます

水がある場所にエネルギーを感じることが多いです

この日は、鏡のように木々が写りこんでいました

美しい光景。一年前と変わらないように感じます

 

私は、誕生日にあわせて参拝をしています

1年無事に過ごす事ができたこと

これからの一年への決意と言ったものを新たにするのです

 

一年と言うとき長い年は人間のもので

神様には、時間の概念がないようです

確かにそうでしょう

また一つ教えていただきました

 

神社と言うところは、特別な場所です

私達が暮らす家とは違った建物があり

木々が生い茂り、森があります

鳥居で仕切られ、区別されています

日常の暮らしの場面から離れ

特殊な雰囲気を感じさせてくれます

 

拝殿まで進み、参拝して帰る

それだけでは、もったいないです

この場所でしか感じることのできないことがたくさんあります

どんなささやかな事でも感じてみたいものです

 

内宮は、宇治橋を渡る鳥居から

何箇所かの鳥居をくぐり正宮へ向かいます

その鳥居をくぐるたびに変わっていく雰囲気

その違いを感じながら

気持ちも変わっていきます

参道を歩きながら変わっていく心を

感じてみるのも良いものです