心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

真如堂 (真正極楽寺)を拝観してきました

未だ参拝していない天台宗寺院を検索していますと

真如堂、真正極楽寺をみつけました

この寺院には、元三大師も祀られている事も知りました

ぜひ、参拝したいと思い今回出かけました

f:id:kikouryuuou:20181014125005j:plain

これまでにも天台宗のお寺を多く参拝していますが

京都市内にあっても、駐車場のあるお寺が多いことは

うれしいことです。しかも、参拝中無料です

この日も、駐車場が開いていましたので停めさていただきました

お蔭様で、ゆっくりと真如堂を味わうことが出来ます

f:id:kikouryuuou:20181014125316j:plain

先ず三重塔が目に飛び込んできます

立派な塔です

f:id:kikouryuuou:20181014125551j:plain

三重塔の横には、地蔵堂がありました

先ず、お地蔵様にご挨拶をさせていただきました

お堂の外からですが、中にいらっしゃるお地蔵様の姿を

覘く事ができました

f:id:kikouryuuou:20181014125724j:plain

手水舎には、お花が浮かんでおりました

手水舎のお花と言えば、岡寺を思い出しました

岡寺は、とても優しいお寺でしたの

こうした御もてなしをしてくださるお寺には

ワクワクしてきます

f:id:kikouryuuou:20181014125926j:plain

いよいよ本堂へ向かいます。

ここまで、拝観料を納めていません

本堂の中にも、無料で入らせていただくことが出来ます

境内を散策しているだけでしたら、無料です

境内を散策するだけでも十分見所がありますので驚いてしまいます

 

本堂には、阿弥陀如来様の本尊があるわけですが

そちらは、11月15日のご開帳とのことでした

本道の中で、拝観料を納めさせていただきまして

書院や、お庭を拝観させていただくことにしました

 

こちらのお寺の説明をお聞きかせ頂く事は出来ますか?

と尋ねてみますと、たまたま職員の方が対応してくださいまして

マンツーマンで説明を伺うことができました

しかも、職員さんの苗字が、私と同じでした

そうした偶然というものは何かのご縁です

こちらのお寺に、ご縁を感じました

 

職員の方の説明は、とても分かりやすく

笑顔で、こちらまで気持ちが良くなりました

とても良く分るご説明をしていただき、感動しました

ありがとうございました

 

本道の中で、参拝をさせていただき、ご説明を伺い

そうしている間、参拝者の方は、とても少なく

とても静かな場所でした

心静かに時間を過ごしたい方には、よい場所だと思います

本堂は、とても立派な建物です

この本堂の中にいるだけでも、満足感がありますし

とても気持ちが静まります

 

それでは次回、書院へと進んでまいります