心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良県明日香村 岡寺 やさしい空間

岡寺を参拝してみました

岡寺とはどういったお寺なのか全く知りませんでしたので

素直に岡寺を参拝できました

 

車を停めて、岡寺に向かう途中

どんなお寺だろうと心配も半分

目の前に山門が現れてもなお

どんな所なのだろうと思っていました

f:id:kikouryuuou:20180610164535j:plain

ところが、山門を入りますと気分は一変します

 

手水舎には、綺麗なお花が浮かんでいます

f:id:kikouryuuou:20180610164712j:plain

また、山門を入った正面がとても良くて

f:id:kikouryuuou:20180610164812j:plain

パッと目の前が明るくなるような

素敵な空間がそこにありました

f:id:kikouryuuou:20180610165132j:plain

本堂へと向かう途中の何気ない場所ですが

とても美しくて、綺麗で

しかも眺めも良くて

f:id:kikouryuuou:20180610165307j:plain

この日は、土曜日です

多くの参拝者様が、いらっしゃっていました

 

本堂へ

本堂は、靴を脱いで中へと入ることが出来ます

ご本尊の、如意輪観音菩薩様を近くで拝むことが出来ます

また、堂内には、その他にも

阿弥陀三尊像、不動明王像など見所が多くあります

 

このお寺、お寺なのですが

なんとなく、お寺という感じがしません

やさしい空気が流れています

やさしさで包まれているような感じがします

他のお寺とは、空気感が違うように感じます

 

仏様の懐に抱かれているような

包まれているような安心感と言うのでしょうか

この感覚は、どこから来るのでしょうか

境内をあちらこちらと観て周りたくなりました

 

本堂から、お寺の奥へと向かってまいりますと

弥勒の窟」といわれる石窟堂がありました

f:id:kikouryuuou:20180610170147j:plain

真っ暗ですが、迷わず中へ進みます

中には、電気がともっていまして

奥には弥勒菩薩座像が安置されていました

 

この石像の菩薩様が、とても柔らかなやさしいお顔をされています

そっと、そっと静かに見守ってくださっているように感じます

仏様の懐に抱かれるような

やさしさに包まれるような感覚を感じます

 

境内を一周、また一周としながら

やさしさに包まれてきました

このやさしさは、お寺自体が持つものであると同時に

このお寺を維持管理していらっしゃる方々の気持ちだと思います

境内には、お花があり、めだかが泳ぎ

癒しの空間があります

 

仏様の優しさは、皆様の優しさと重なって

このお寺を訪れる人々に届いているのではないでしょうか

私は、とてもやさしい気持ちを感じました

 

ありがとうございました