心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

日本昭和村にて 文楽など

日本昭和村に出かけました

f:id:kikouryuuou:20170430153305j:plain

この日は、愛知県知立から知立山車文楽中新町人形連さんが来ていて

イベントとして文楽がありました

f:id:kikouryuuou:20170430152603j:plain

始めて見る文楽でした

 

始めに、私用されている人形の説明、操作の説明などもあり

始めて見る私にも優しいイベントでした

この日は、写真右の上段に写っている、中学生の初舞台だったようです

3名の女の子が初々しい姿で演じていました

 

生の三味線、義太夫の声、人形の動き

全てが初めてで、とても新鮮でした。このようなイベントがなければ

見ることはなかったと思いますので、とてもありがたいイベントです

演目が終わった後、演者さんと触れ合う時間もありました

皆さん汗びっしょり、人形使いの方は、随分ハードなようです

 

昭和村の園内は、色々な植物があり、新緑も綺麗でした

f:id:kikouryuuou:20170430153249j:plain

園内の奥には、ミニ動物園とでも申しましょうか

馬がいて、ヤギや羊、ミニ豚なども飼育されています

久しぶりに昭和村に来たのですが、アルパカが仲間入りしていました

 

この日は、祝日と言うことで、子供連れの方が多く見られました

園内を走り回る子供たち

満面の笑みの幼い子供を見ていますと

私も、元気を貰います

 

赤ちゃんや、小さな子供の素直で明るい表情は、素敵です元気に走り回る子供たちは、エネルギーに満ち溢れています

それを見守る親御さんたちも、楽しそうに見えます

そういった人々の気が、園内を明るく楽しいものにしていました