心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

新緑、さらに・・・

新緑を見に出かけた、滋賀県の鶏足寺

近くには、 己高閣、世代閣などがあります

古橋という地区だと思います。この辺り一体が、とてものどかな場所です

 

しばらく散策していますと、オオサンショウウオと書かれている看板が

この辺りには、オオサンショウウオがいるのだと思います

f:id:kikouryuuou:20170505220420j:plain

水田のような場所に、足の生えた、おたまじゃくしがいると思ったら

サンショウウオなのではないでしょうか

何匹もいてビックリしました

 

また、あぜ道には、色々な草花が咲いていて

中でも、黄色の小さな花が気になりました

f:id:kikouryuuou:20170505220722j:plain

写真では、伝わらないかもしれませんが

花びらが、メタリック塗装のように、キラキラしています

f:id:kikouryuuou:20170505220813j:plain

小さな花ですが、太陽の光にピカピカと輝いていて

とても美しかったです

 

また、クローバーが群生しているところもあって

思わず四葉を探していました

しばらくすると、四葉を見つけたのですが、

次に見つけたのは、なんと、六つ葉

葉っぱが6枚ありました

二つがくっついているだけかとよく見直したのですが

確かに茎は一本です

初めて六つ葉のクローバーを見ました

 

里山をなんとなく散策する、何のあてもなく

こんな時間を過ごすことができるのも、連休ならでは

明日も休みなのだから、のんびりしようと言う気持ちからです

心に余裕があるのは良いです

この日のように、いつも余裕のある気持ちでいたいものです