心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

南へ、南知多ドライブ

寒波が押し寄せ、雪が多く

休日の予定にも影響が出ます

実際に休日の朝を迎えてみないと

どうしてよいか分からない感じです

 

この休日の天気予報は晴れなのですが

空には多くの雲があります

中には、何かを降らせそうな雲もあります

最高気温の予想は4度

冷蔵庫の中のようです

道路に残っていた雪は随分減りましたが

場所によっては凍っているかもしれません

奈良方面、滋賀方面へ向かいたくても

途中の道路の雪が多くて向かうわけにも行かないようです

 

こんな日は南に行けば、少しは暖かいのかな

という安易な発想で

南という字が付く南知多へ出かけました

我が家よりも南にいけば少しは暖かいはず

 

出発時の、気温は0度

周りの景色は、田畑には一面の雪でした

南知多には雪はないだろうと思っていました

 

車の暖房を入れていますと

外の寒さを忘れるほどの暖かさ

太陽の恩恵もありポカポカしています

しかし、温度計の数字は低いまま

それでも暖かさを求め走ります

思っていたように知多半島に入る頃には

雪景色はなくなりました

気温も5度を表示しています

やはり暖かいの。と思ったのもつかの間

 

南知多の海岸線を走っていますと

チラチラと雪が舞ってきました

気温も3度しかありません

海は、しぶきを上げて強い波が打ち寄せています

 

車の外に出て海を眺めながらボーっとしよう

という思いはすぐにどこかへ消え去り

昼食を頂く事と、夕食用のお魚を購入する事に切り替えです

 

せっかくなので、海が見える場所で食事をしました 

たまに利用させていただいている

しぼりや というお店に入りました

f:id:kikouryuuou:20180129101133j:plain

窓越しではありますが、波の大きな音が聞こえています

カモメやトンビが飛んでいます

お食事には

お刺身と、お魚のフライ、大きなエビフライ

これで海を満喫した気分になろう

 

あれ!

カモメとトンビが大量に飛んでいます

カモメを狙ってトンビが襲来してきたの?

 

違いました。お店のご主人が

カモメや、トンビに餌を与えている時間でした

聞きましたら、ご主人が口笛を吹くと

集まってくるそうです

野生の鳥たちも、なつくんですね

 

しばらくすると、

ほとんどの鳥たちがいなくなりました

私達も食事を済ませ、帰路へと向かいました

 

ドライブの途中で、晩御飯のお魚を買います

魚太郎に立ち寄りまして

色々な魚を見ていますと

前は、下処理をされていなかったお店も

処理をしていただけるように変わっていまして

煮付けようの魚を処理していただきました

 

その手つきのあざやかな事

ついつい見とれてしまうほど

おかげさまで、美味しいお魚を食する事ができました

ありがたいことです