心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

八坂神社参拝

円山公園から、八坂神社に入りました

鳥居をくぐりますと

空気感が変わりました

今回まったく予定していなかった八坂神社

円山公園の隣にあったので訪れてみた程度でしたが

素晴らしい感じがします

予定していなかった自分を反省しました

素晴らしい神社様です

 

境内の人、人、人

初詣でしょうかと思うほど着物姿の人がいます

男性女性に関わらず、着物姿を見ます

話していることがからしますと

色々な国の方々が着物を着ていらっしゃいます

そして、写真撮影があちらでもこちらでもされていました

f:id:kikouryuuou:20180331112234j:plain

本殿の前には行列ができていました

三箇所の鈴緒の前には長い列があり

一人ひとり順番に参拝されていました

次の方が待っていらっしゃいますので

短く参拝させていただき、少しはなれて参拝

 

次から次に鈴が鳴り響き

次から次へと人が参拝していく

これが、毎日ずっと続くのでしょう

神様も大変なのではないでしょうか

それでも、このすごい空気感を持つ神社

すごいです

 

参拝後、境内を散策させていただきました

多くの屋台が出ていて、どこも大変賑わっています

多くの笑顔があります

色々な神社に行きますが

どこの神社さんにも特徴があります

驚くほどの活気に満ちていました