心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

春日大社 特別参拝と御蓋山

久しぶりの春日大社参拝です

平日4時を過ぎていましても多くの人々が

参拝に訪れていました

f:id:kikouryuuou:20180610150435j:plain

いつ訪れても、とても雰囲気のある参道です

f:id:kikouryuuou:20180610150534j:plain

手水所にて手と口を清め、祓戸神社に参拝の後

御本殿に向かいます

 

今回は、特別参拝させていただくことにしました

500円を納めまして、ご本殿へと向かいました

f:id:kikouryuuou:20180610150745j:plain

御蓋山の頂上浮雲峰の遙拝所です

春日大社の建物が建つ以前より

御蓋山の信仰はあったそうです

f:id:kikouryuuou:20180610151201j:plain

続いて、本殿前へ

手を合わせ参拝しておりますと

神様が、駆け巡っておられるお姿が見えたような気がしました

それは、それは遠くまで、隅々まで

野山を駆け巡っておられるようでした

f:id:kikouryuuou:20180610151443j:plain

藤浪之屋にて、万燈籠の幽玄の美を体験できます

このお部屋に入りますと

それはそれは幻想的で、別世界に来たようです

f:id:kikouryuuou:20180610151651j:plain

特別参拝させていただきますと見える世界が違いまして

とても良かったと思いました

f:id:kikouryuuou:20180610151759j:plain

美しい光景に出会えたことも素敵でした

 

参拝をしておりますと

ちょうど神職様が祝詞をあげに来ていらっしゃいまして

しばらく聞き入っておりました

日本の平和安全を祈願されていたと思います

ありがたいことです