心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

第17回名匠狂言会を観てきました

名古屋市能楽堂にて行なわれました

第17回名匠狂言会に行って来ました

f:id:kikouryuuou:20181115085719j:plain

会場時間前から多くの人が会場にいらっしゃいました

 

狂言に興味を持ったのは、滋賀県多賀大社を参拝した際

能舞殿で、狂言の練習をされている方を見たこと

その声の素晴らしさと、親しみやすい言葉、面白さ

 

狂言というものについて何も知らなかった私ですが

家に帰って調べてみますと、滑稽なお話ということがわかりました

伝統芸能でありながら、面白い内容

ぜひ一度しっかりと鑑賞したいと思った矢先

新聞でこの公演を知り、チケットを購入しました

f:id:kikouryuuou:20181115090243j:plain

私が座ったのは、脇正面と言われる場所です

演者さんが登場また帰っていく橋懸りという場所の近くです

f:id:kikouryuuou:20181115090539j:plain

正面に行ってみました

とても美しいです

この光景を見るだけでも価値があったと思いました

f:id:kikouryuuou:20181115090647j:plain

お話の内容はユーモラスで、笑いがおきます

私はまだ不慣れで言葉が分りずらかったですが

充分楽しむことができました

またぜひ観てみたいと思わせてくれます

 

会場内の空気感も良いですし、美しい

演者さん達の立ち振舞い、声も素晴らしいです

その上話の内容が面白い。素敵なものでした

ありがたい時間でした