心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

鞍馬寺のやさしさに触れました

鞍馬寺の本殿と奥の院の参拝をさせて頂いたのち

洗心亭(無料休憩所)に立ち寄りました

「こんにちは」気持ちの良い挨拶の声が届きます

「参拝お疲れさま」優しく声をかけて頂きました

 

「疲れました」と申し上げますと

「お掛けになってゆっくり休んでいってください」

と、言ってくださいました

お言葉に甘えて、しばらく休ませていただくことにしました

 

こちらで、Tシャツを発見

金剛床がデザインされた黒色のTシャツ

参拝の記念に買い求めました

 

すると

「このお代はすべて鞍馬山の森のために寄付されます」とのこと

さらにお聞きすると

台風の影響で、木が倒れてしまい、

その木をヘリコプターを使って運び出し

新たに植樹をしているとのことでした。

 

また、台風の際に倒れてしまったお堂もあり

後宮大工さんに順次、建てて頂くそうです

「ヘリコプターを使ったり、お堂の修復があり大変ですね」

「お金がたくさん必要なのに、入山料はお安いですね」

などと、下世話なことを言ってしまいましたが、

 

鞍馬寺は、入山料は、愛山料と呼ばれ300円

ケーブルカーも200円とお安く

それらは、「来てくださる方に喜んでいただけたらそれで良い」

とのお考えだからだとお聞きしました

 

休憩しながら妻がいただいたカフェオレは100円でした

何もかもが安いです

「来てくださる方が喜んでくれたら」

なんとうれしいお言葉でしょう。

 

とても心が洗われました。

山を歩いた疲れなど、どこかへ行ってしまいました

とても晴れやかな気持ちで帰路につけました