心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

今年の伊勢神宮参り 外宮にて

無事に誕生日を迎えることが出来まして、

過ぎた一年をありがたく思うとともに

新たな年齢で送る一年に対して、気持ちを新たにする

そんな思いを持って、一年ぶりのお伊勢参りに行ってきました

 

久しぶりの伊勢道、安濃サービスエリアで休憩

これも一年ぶり

変わらない風景があり、一年前がついこの前のような気がします

伊勢西インターから外宮へと向かいました

 

毎年同じ時期、休みの日を利用して参拝に伺うのですが

年々、外宮を参拝される方の数が増えています

式年遷宮からは、ぐっと人が増えています

到着したのは11時前、近くの駐車場はほぼ満車状態でした

 

正宮付近まで進みますと、雰囲気が違ってくるように感じます

古殿地では、清掃作業が行なわれていまして

作業にあたる皆様の手によって、

美しく清らかな雰囲気を保ち続けているのだと思いました

f:id:kikouryuuou:20170902110344j:plain

正宮の周りの森といいますか、木々といいますか

太陽の光が、木々の緑をすかして降り注いでいて

写真では分かりませんが、空気が緑色に見えるように感じました

f:id:kikouryuuou:20170902110946j:plain

別宮へ向かう途中の池には、亀が泳ぎのどかな雰囲気がありました

水面に木々の景色が映りこみ、とても神秘的に感じました

こちらでも、清涼な空気感があり暑さを忘れました

f:id:kikouryuuou:20170902111153j:plain

写真には写りませんでしたが、古殿地の奥のほうで

清掃作業を行なう方が、何人もいらっしゃいました

 f:id:kikouryuuou:20170902112018j:plain

別宮へ参拝させていただいても、つい隣に目がいきます

森の緑と、空の青に目がいきます

この景色が神秘的に感じます

 

境内を守る人達がいて、警備をする人達がいて

美しさは、いつも変わらずに保たれていて

いつも同じように神秘的な感じを頂いております

ありがたいことで御座います