心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

お花見で免疫アップ⁉

私にとってこの時期の恒例

滋賀県彦根城の桜を見てきました

今年は新型コロナウイルス感染防止のため

宴会や、長時間マスクを外した会食は遠慮くださいと

なっていました。

 

私たちも写真を撮りながら、通り過ぎるように愛でました

f:id:kikouryuuou:20210404065407j:plain

お堀越しに見るこの桜がとても好きです

 

先日伺った神社の宮司さんのお話を思い出します

「桜を見て、美しいと感動することで免疫が上がるんです」

確かにそうだと思います

 

桜を見ながら、私の心は晴れやかなのです

仕事をしていますとトラブルもあります

色々な意見に戸惑いもあります

ストレスを感じることも多くあります

 

しかし、桜を見ているときの私は晴れやかです

何のストレスもありません

それどころか、ストレスは吹っ飛んでいます

美しさに感動し、ストレスは剥がれ落ちていきます

 

桜を見ると感動し心が揺れる

日本人なんですね

感動せずにはいられないのです

 

今日、私の免疫力は上がった気がします

桜は散っても、私の免疫力は下がらないでしょう