心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

ひさしぶりに春の伊勢神宮へ

「お伊勢さん行かない」妻の一声に私も賛同

誘われて、どうしようかと迷う時がありますが

この時はすぐに私も、お伊勢参りに行こうと思いました

何の迷いも感じることなくウキウキした気分でお伊勢参りへ出発

 

いつものように下宮へ向かい、正宮を目指します

参拝を済ませ、正宮前の池を眺めます

これも毎度変わりません

f:id:kikouryuuou:20220310165200j:plain

澄んだ青空が美しいです

正宮のお隣、式年遷宮用の場所というのでしょうか

この場も、独特の雰囲気を醸し出しています

f:id:kikouryuuou:20220310165219j:plain

今日の池はの水は、何かが浮かんでいましたが

いつもと変わらず不思議な雰囲気です

しばらく佇んでいました

f:id:kikouryuuou:20220310170107j:plain

遷宮会館横の池です

眺めていると突然小雨が、降ってきました

さっきまでの青空から一転、ちょうど雨宿りになりました

少し待つと再び青空が、この日は変わりやすいお天気でした

f:id:kikouryuuou:20220310170257j:plain

神宮の森には、目を引く大木がたくさんあります

木々に囲まれながら、しばし癒されていました

 

そして、内宮へ移動

f:id:kikouryuuou:20220310170415j:plain

これぞ春ですね

梅の花を見ることができました

梅のピンクと木々の緑、真っ青な空。素晴らしいです!

f:id:kikouryuuou:20220310170520j:plain

参拝を済ませ、こちら内宮でも池の前でくつろぎます

私たちに感づいた鯉たちが、たくさん寄って来てくれました

ごめんなさい。何もあげられません

鯉たちは、しばらくすると去っていくのでした

 

神社という場所と、水

それは、川の流れであったり

池であったり

いずれにしましても

気持ちの良い神社に水はつきもののように感じます

何かしら特別な思いを感じます