心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

談山神社に癒しを求めて

奈良県談山神社を参拝

私が談山神社を参拝するのは

藤原鎌足公のお墓がある御破裂山へいくためです

ちょっとした登山とまではいかないまでも、山を登ります

木々に囲まれた中を歩いているだけでも気持ち良いです

登り始めて20分ほどで到着

山になれていない私はちょっと疲れてきます

目的の場所へ到着です

 

お墓参りがしたいわけではありませんが

この場に特別な空気感と申しましょうか何かを感じに来たくなります

しばらくこの場で過ごしました

その後、中大兄皇子藤原鎌足公が密談をした場所
大化改新のきっかけともなった歴史深い談山へ

歴史に思いを馳せます

山登りへ向かう前、

こちらの場所で蹴鞠をされている方がいらっしゃいました

当時の服装を身にまとい、5.6名でしょうか

タイムスリップした気になりました

 

山を歩き、神聖な場所で過ごす時間は特別なものです

特別な神聖な場所だからお墓が設けられたのだと思います

特別な場所にお墓が設けられ、祈りの場となり更に神聖になっていく

その神聖な場所で過ごすことが出来るしあわせを感じる談山神社でした